ゴルフは中高年の人が行う競技と言う印象があります。周囲への気配りなど紳士的な態度でプレイすることが重要です

ゴルフのルールやマナーについて

ゴルフの魅力と紳士のスポーツと呼ばれる理由について

ゴルフと言うと、紳士のスポーツと言うように、中高年の男性が行うスポーツの印象が大きいと思います。そのため、初心者には敷居の高い印象があります。ですが、ゴルフには他のスポーツには独特のルールと、魅力が沢山あります。他のスポーツとの一番違いは、競技者が審判を兼ねることです。通常、スポーツにはゲームの中立性を保つために審判がいます。ですが、ゴルフの場合は打者が自己申告により自らスコアを付けなければなりません。そのため、競技者のマナーやモラルを求められる部分も紳士のスポーツたる所以と言えます。

また、競技中は他の打者と数時間におよび一緒に回りプレイしますので、この部分でも競技者同士がお互いに気持ちよくプレイ出来るための気遣いやマナー、モラルが重要と言われています。このように、ゴルフがスポーツ競技であると同時に自分を律する精神や、周囲への気遣い、自然への配慮など、身体だけではなく精神も鍛えられるスポーツと言えます。ゴルフを始めたい場合、ホールに出てボールを飛ばすことが出来ないと、一緒に回る人たちへ迷惑をかけることになりますので、まずは室内練習場などでボールを最低限前に飛ばせるように練習をしましょう。

PICK UP! サイト情報



Copyright(c) 2017 ゴルフのルールやマナーについて All Rights Reserved.